他人とうまく付き合う方法についての考察

感想おまちしてます!

昔。
心無い一言を会社の先輩に言われたことがある。僕はこうみえて結構ナイーブなので、しばらく悔しくてやきもきしていた。
そして、今。
その先輩に今度は「言い方がきつくて疎外感を感じる」と言われた。正確に言うと、上司から注意を受けたことになるのだけれど。さらに、「思いやりがない」と感じているらしい。そして、それで精神的にぼろぼろになっているとも。だから、僕は正直に上司に言った。
「思いやりを持って接していません」


僕は、その先輩との関係を「交わることのない価値観を持ったもの」と定義している。何をどういわれても解決策はない、、、というか解決策を教えて欲しいとも言った。でも、上司はそれを「なんとかしろ」と言う。管理職だからそういうのは仕方がないと思う。
ただ、一番心の底に思った「甘ったれるな」とは言わなかった。これは本人に言ってやりたいと思ったし、言っても無駄なことは世の中にたくさんあるもの。
僕は言い方がきついほうだと思う。コンピュータみたいに「0」か「1」でいいと思っているからだ。仕事で「0.5」を定義しても意味がないと思うからだ。しかし、人間関係はとても複雑で、そりが会わない人もいれば、とてもうまくいくときもある。
僕はうまくいかない人とは、できるだけ接したくない。それは相手を傷つけたり、自分が傷つけられるのがいやだからだ。僕は逃げている。昔は逃げずにいた。でも、相手が変わってくれるはずもなく、自分も疲れるだけだと学んだ。
世の中には努力しても疲れるだけのことがたくさんあるらしい。
ここからは、僕の言い分なのだが、僕は誰に対してもきつく言っていると思う。みんな僕と話すときは身構える。あと、「あーしろこーしろ」とは言わない。「こうしたらいいのではないか?」といって、相手に考えてもらうようにしている。
とりあえず、まだまだたくさーん言いたいことはあるんだけど、その先輩はずるいと思ってしまう。か弱い人もいれば強い人もいる。僕は、今日受けた話の中では、僕は「強い人間」で相手は「弱い人間」らしい。
ふざけるな。
好きで強い人間になったわけではないし、弱いから強くなろうと思って苦労したりもするんだ。血液型占いみたいに、簡単に使える言葉で僕を区別するな。
お前に何がわかるんだ。
そして、お前は何をわかっている?