2007年石垣島StayGoldツアー 3日目 再び石垣島

感想おまちしてます!

さようなら波照間島
2007年7月2日。さよなら波照間島。また来るね。3日目は再び石垣島へ。石垣島のエコツアーに参加する。


どんどん小さくなる波照間島
さよなら。
石垣島あやぱにモール
時間ができたので、お土産を買いにあやぱにモールへ。
最高の居酒屋「南風」
モールの入り口付近に、全員が絶賛する居酒屋「南風」がある。本当においしい。
730交差点
ターミナルへ向かう途中に730交差点がある。
交差点の標識
標識を見上げる。
めがろぱ2の基地
エコツアーをお願いした「めがろぱ2」の本拠地。
シーカヤック
シーカヤックでまずはシュノーケリングへ。
シーカヤックと2人
慣れるまでが大変。
石垣島のサンゴ
少し沖に出ただけだったが、息をするのを忘れる風景だった。
シュノーケリングでみつけたクマノミ
めがろぱ2のネイチャーガイドさんが撮った写真。潜るのが超うまい。
シュノーケリング
シーカヤック上で夕陽を待つ
シュノーケリングを終え夕陽を待つ。
水平線に沈む夕陽
水平線に沈む夕陽をはじめてみた。言葉がでない。
夜のマングローブへ
夕陽が沈んだ後、マングローブの林へ突入。見たことのない闇が待っていた。闇。時折きこえる鳥の声。でも、怖くない。なぜか怖くない。

夜になって、海に出る。海の中では夜光虫が光る。少し沖に出て周りを見渡してみる。そこには満天の星空があった。背中にはサソリ座が大きく輝き、水平線近くに白鳥座が羽を羽ばたかせている。

全員、「すごい」、「すごい」としか言うことができない。本当にすごかった。空はまるい。そして、そこには古代の人が想像力で作り出した星座が、海の上の僕らを見つめている。