MovableType 投稿や再構築時のエラー

感想おまちしてます!

小粋空間さんのMovable Type で再構築エラーになる場合の原因と対処をやってみた。DBをデフォルトのBerkeleyDBからSQLiteに変えて、エントリーの再構築単位を5にしたんだけど、やっぱりエラーが出るみたいね。この部ログのエントリー数は900を超えたので、まーしかたないかなーと思ってた。
仕事がないので、会社での僕はとても暇。まー勉強しないとだめなんだけど、こっそりこのブログのカスタマイズとかをしているわけ。勉強といえば勉強ですし。そこで、ふと思いだした再構築エラーなんだけど、ページが大きいとだめなんだよねきっと。エントリ数よりも1構築あたりのサイズが問題じゃないかなーと思ったわけだ。
僕のブログにはサイドバーを乗せているんだけど、それをエントリアーカイブ、月別、カテゴリ・・・と全てのページに入れている。この部分を再利用したいなー(どうせ同じ内容だし)と思って、サイドバーだけを別テンプレートにしてみた。
サイドバーをテンプレートにする
これを作って再構築オプションで「インデックス・テンプレートを再構築するときに、このテンプレートを自動的に再構築する」にチェックを入れておけば、インデックスが再構築される時であ投稿後なんかに更新される。サイドバーに載せている情報は、インデックスの再構築時のタイミングがベストだと思うので、これでばっちり。
毎回サイドバーが再構築されるのを解決したいので、あとは、PHPを使ってアーカイブのテンプレートでサイドバーをインクルードすれば、サイドバーは1回の再構築だけでよいはず。 これで再構築エラーはひとまずなくなったし、ページの表示が遅くなるかなーと思ったけど、そうでもない。
これだけで、投稿がかなり早くなったなーと実感できるぐらいいい感じ。次は場所カテゴリページをGoogleマップで表現するのに挑戦だ。(仕事中ですけど)