映画「Crash(クラッシュ)」 – ポール・ハギス監督作品

感想おまちしてます!

Crash [Original Motion Picture Soundtrack]
これほどまでに人間を描いた映画は見たことがなかった。この映画の登場人物たちが抱える怒り、哀しみ、憎しみ、喜びは誰もが共通して抱える人間の象徴であり、それらの衝突が私の心を深くゆさぶり、おさえきれない感情によって涙が流れた。
この映画は、人間にしか描けない真の群像劇といえるものではないだろうか。
*
Crash – クラッシュ ポール・ハギス監督作品
川崎チネチッタ
*

何がおかしいんだ?
人間だよ、人間。

ロサンゼルス24時。
事故に巻き込まれたグラハム刑事(ドン・チードル)は同僚のリア(ジェニファー・エスポジト)にこう語りかける。

街に出れば 誰かと体がぶつかったりする。でも心がぶつかることはない。みんな心を隠しているから。 みんな本当は触れ合いたいのさ。ぶつかって何かを実感したいんだ。

一件の交通事故から知ることになる人間と人間の心の衝突。連鎖する衝突は終わることがなく、誰もが同じ苦しみや喜びを背負って生きていく。それでも人間は人間を愛していく。


抑えきれない感情と言うものがあります。それは怒りであったり、悲しみであったり、誰もが経験したことのある苦しみの一つと言えるのかもしれません。抑圧から生まれる苦しみを開放するすべなど誰も教えてくれることなく、私たちは「生きている」といえるでしょう。このフラストレーションは衝突を生み、やり場のない悲しみによって昇華され、消えることなく続いていきます。
私はこの映画を見て、3つの衝撃を受けました。1つはこの映画に描かれているテーマを映画という映像に変えることのできた人間の想像力のすごさ。もう1つは子供から大人まで、あらゆるすべての人間がもつ魂の清らかさ。最期に、衝突の中でも必ずあるといえる愛というものの美しさ。
これらを劇場で目撃したときに、抑えきることができず泣いてしまいました。これは悲しいけど悲しくないような人間の矛盾に対する複雑な涙です。
本当に人間はおかしい生き物です。つまらないことで怒ったり。笑ったり。しかし、様々な人種の人間が住む地球という王国の中には、たくさんの価値観がありたくさんの感情が日々生まれています。それらは対立するばかりで決して交わることのないように見えますが、心の奥深くで通じる部分が必ずあるように思います。
これを希望とか愛というのではないでしょうか?
*
出演した俳優陣には敬意を感じます。すばらしい演技を見せてくれたドン・チードルさん、アカデミー賞にもノミネートされたマット・ディロンさん。複雑な部分を語らず演じたマイケル・ペニャさん。俳優以外にもこの映画を作ってくれたポール・ハギスさん。この映画になくてはならない歌を歌ってくれたバード・ヨーク(Bird York)さん(iTMSで主題歌「In the Deep」が買える)。賛美歌のような音楽を奏でてくれたマーク・アイシャムさん。。。
本当にすばらしい映画でした。この映画に出会えて本当によかった。
生きていてよかった。
*
>>以下、予告編より
we are searching for an answer
僕たちは答えを探し続けている
we are moving forward
僕たちは歩き続けている
we are coming together
僕たちは共に生きている
we are falling apart
僕たちはバラバラに落ちていく
when you’re moving at the speed of life
人生は高速で流れ、その流れにあなたが身をゆだねるとき
we are bound to collide with each other
僕たちはお互いに衝突する運命にある
<参考>
Crash 日本語公式サイト
Crash 公式サイト(English)
Crash 映画予告編(日本語公式サイトTrailerより
Crash 映画予告編(English Apple.com)
Crash [Original Motion Picture Soundtrack]
Velvet Hour – Bird York
Crash [Original Motion Picture Soundtrack] Velvet Hour

コメント

  1. 『クラッシュ』

     スペースFS汐留で2月11日公開の映画を試写した。ラッキー。
     ポール・ハギス監督作品。いや〓、この監督凄いね。もの凄い作品ですよ。112分考え込んじゃ…

  2. クラッシュ

    【映画的カリスマ指数】★★★★★
     ぶつかって傷ついて・・・そして生まれる人間愛
     

  3. 映画館「クラッシュ」

    いろんな方のレビューで拝見させていただいていて、観たい観たいとおもっていた作品です。地元のシネコンには、公開されていなかったのですが先週末についに公開されました…

  4. ポール・ハギス監督 『クラッシュ / CRASH』 ☆今年10本目☆

    『クラッシュ』公式サイト:http://www.crash-movie.jp/原題:CRASH製作:2004年アメリカ監督:ポール・ハギス出演:サンドラ・ブ…

  5. クラッシュ

    2004年 アメリカ 2006年2月公開 監督:ポール・ハギス 原案:ポール・