草津温泉 一人旅日記

感想おまちしてます!

草津温泉 湯畑全貌

歩み入る者にやすらぎを
去りゆく人にしあわせを              by 草津町憲章

草津温泉に行ってきた。天気は快晴。
ディズニーシーなみのエンタテイメント性をもった湯畑はさすがに圧巻。もうお肌すべすべです?。


とりあえず湯畑を一周してみました。 *クリックでちょびっと拡大できます
湯畑 湯の花の池から 湯の花は真っ白
(左) 手前が湯の花が咲く池です。
(右) 湯の花は真っ白です。やわらかそうですがさわってはいけません。
湯棚が立ち並ぶ 草津温泉の足湯と手湯
(左) 立ち並ぶ湯棚。中をお湯が流れて冷ましているようです。
(右) 草津温泉唯一?の足湯と手湯です。ぬるめです。
湯畑 湯の滝を上から 湯畑 湯の滝を下から
(左) 滝はもちろんお湯です。上から見るとディズニーシーです。
(右) ドドドド!とすごい迫力です。寒さによって湯煙は圧力を増します。
湯畑を一周したので、西の河原公園に向かいます。
西の河原公園 全貌 西の河原 大露天風呂
(左) 普通の河原ですが、全部お湯です。ちょいぬるめです。
(右) 西の河原の奥に大露天風呂があります。とてもひろーい。体を洗うところはありません。
ひとっ風呂浴びて気分がいいので「大滝の湯」を目指しました。
大滝の湯 共同浴場 千代の湯
(左) 僕としてはこの大滝の湯が一番でした。内湯、露天風呂は普通ですが、下の階にある「合わせ湯」が最高。ぬるいお湯>熱いお湯>ぬるいお湯>熱いお湯・・・と順番に6個ぐらいのお湯につかるのだけど、雰囲気が最高で、窓から差し込む光りと湯煙がきらきらしてすんばらしい!合わせ湯は男女時間制なので、カップルだとどちらかが入れない・・・。無料の休憩施設もあるので、1時間ほど寝てしまいました。
(右) 帰りに共同浴場デビューとして「千代の湯」によりました。湯船は1つだけで、4人入れるかどうか具来の大きさ。ロッカーがないのでロッカー荒らしに注意を!
地蔵の湯 湯畑 白旗の湯
(左) 共同浴場「地蔵の湯」には小さな湯畑があります。残念ながら工事中ではいれませんでした。
(右) 写真は昼ですが、湯畑そばにある共同浴場「白旗の湯」に夜行きました。体が冷えていたせいもあってか、熱すぎて10分入れませんでした。。。寒い。。。。これまで体感した中で一番熱い風呂です。2分つかることができませんでした。湯船は2つあり、入ってくる人たちみんな「あつー!」と叫んでました。
夜の草津はこんな感じです。とってもむーでぃ?。
湯畑の夜景 湯畑 湯の滝の夜景
(左) 湯畑の夜景です。湯煙りガンガンです。池が凍るほどの寒さでした。
(右) 湯の滝はもっと湯煙りガンガンです。
高崎 だるまご飯 喫茶店 生そば柏香亭
(左) 高崎駅をすぎると駅弁が売られます。オススメといわれた「だるまごはん」。山の幸です。
(中) バスターミナルから湯畑に向かう途中にある喫茶店。雰囲気がよく「チーズケーキ」と「ウバティー」を飲みました。
(右) 舞茸てんぷらそばを頼みました。だしは関東風だけどうまかったです。
【感想とか】
・お湯が熱い。熱湯コマーシャルってこんな感じなのかと思ってしまうほど熱い。体質もかわりますわな。
・風呂が深い。なのでお年寄りにはつらいと思う。
・トイレ施設があまり充実していない。バリアフリーでもないのでお年寄りなどは旅館の内湯がいいかも。
・湯畑はすごい。湯畑だけでも見る価値があると思う。
・共同浴場は地元の人が利用しているのでマナーに注意しなければならない。
・お肌すべすべ。感想肌がよくなる。
・一人旅だとシャッターをよく頼まれる。笑顔で対応しよう。さらに地元の人間と間違えられ道を尋ねられるので、対応に気をつけろ。
【関連リンク】
草津温泉オフィシャルページ
大滝の湯
西の河原露天風呂