いい日旅立ち

感想おまちしてます!

いい日旅立ち・西へ (CCCD)
僕としては1年のほとんどを一人で過ごすし、予定をたてずにその日の気分で行動したりすることが多い。一人でいろんなことを考えたり、本を読んだり映画を見たり。そういうのが全然苦にならない性格なのだ。周りにもそういう友達が多く、突然「下呂温泉いこうか」といって、山奥まで4?5時間運転したりもする。
ふと思ったのだが、「一人旅」というものを全然していないことに気がついた。
これまで、温泉とかは彼女とか友達とかでいってる。海にも友達といった。旅行が景品で当たったときも友達といった。実家に帰るときは友達の家に寄るので一人じゃない。多分、初めて一人旅した「修学旅行をぶちって家出になってしまった」とき以来、一回も行っていないのではないだろうか?
というわけで、一人旅をしようと思う。
目指すは「草津温泉」。ここへいけば日本三名泉である「下呂温泉」、「有馬温泉」、「草津温泉」をクリアすることになる。
草津には源泉が6つあるらしいので、
・源泉・湯畑の「千代の湯」
・源泉・万代の「西の河原大露天風呂」
・源泉・西の河原の散策
・源泉・煮川の「大滝乃湯」
・源泉・白旗の「白旗の湯」
・源泉・地蔵の「地蔵の湯」
を2日に分けて入ってこようと思う。
あとはのんびり、村上龍さんの「半島を出よ」をのんびり読むのだ。
お泊りは「草津白根マウンテンビューロッジ」にいきなり電話して予約。準備万端。
日本三古湯とよばれる「有馬温泉」、「白浜温泉」、「道後温泉」のうち、行っていない白浜温泉や、前に話題となった長野の白骨温泉熱海、九州の別府温泉由布院温泉黒川温泉なんかも行ってみたいな?。
草津から帰ってきたらついでに上野で「北斎展」へいってみよーっと。