チーム・マイナス6%

感想おまちしてます!

どうもこんばんわ。藤原です。
今、魔女の宅急便を見てます。

いつのまにこんなに大きくなっちゃったんだろう。 by お父さん

これでもう泣きそうです。

魔女は飛ぶものです!

名言です。
*
チーム・マイナス6%
チーム・マイナス6%

深刻な問題となっている地球温暖化。数十年後には気温が40度くらいになるらしい。平成17年に発行した京都議定書で、日本が世界に約束した温室効果ガス排出量6%の削減という目標。クーラーガンガンかける会社や、ショップがある中。自分にできることはなんだろう?と考えてみた。
今のところ、一人暮らしをしてからはクーラーをつけないようにしている。お客様が家に来たときだけの限定利用なのだ。このおかげで体が丈夫になった。クーラーがなくて生活ができないはずはない。
小さくたためるトートバック
そして今日、コンビニ袋などをもらわなくてもいいようにHands Selectのトートバックを買った。bidersでも買えるみたいです。たためばタバコぐらいになるので、カバンに入れても邪魔にならない。問題は耐久性だ。2リットルのペットボトルをいれても大丈夫だったけど不安。
東急ハンズ」で「買い物袋ありますか?」と聞いたら店員さんに「????」という顔をされた。そんな変なこと言ったかな?僕がユニクロ(フランフランでもよい)の商品企画部なら、NASAで使われている素材・・・のようなバックを作るけどなー。
地球にはお世話になっている。ささえてもらっているんだからおかえしもしなきゃ。個人レベルでもできることはあると思う。できることぐらいはやっていきたいものだ。そして、気温が40度ぐらいになったとき、何もしなかった人だけが熱射病で倒れてしまうことを・・・いかんいかん。