少女マンガ

感想おまちしてます!

少女マンガは面白い。
僕のいとこが一つ下の女の子だったので、小さい頃、リカちゃん人形を使ってのおままごとを経験したことがある。さらにいとこの家で「セーラームーン」などといった少女に大人気のマンガも読んだりした。男兄弟の藤原家なので、こういう経験はなかなかできず珍しかったんだろう。
20歳を過ぎたときに、無理やり「ご近所物語」を渡され感想を強要されたことがある。しかし、逆にはまってしまい、貸してくれた女性と熱く語りあったりもした。
赤ずきんチャチャ (2)
その中でも、最高傑作だと思うのは「赤ずきんチャチャ」だ。多分、「稲中卓球部」に匹敵するほど好きなマンガといえるだろう。
魔法使いの見習いであるチャチャという少女の物語なのだが、見習いなだけに魔法がうまくできない。このもどかしさも面白さの一つだが、ポイントはそのシュールさだと思う。うるおぼえだが、火事が起こって火を消したいときに、あわてたチャチャが「いでよ!水!」というシーンがTVみてたときにあった。すると
火の上にでっかいぬれた雑巾が落ちてくる。
それによって火が消える。10年前のマンガだというのにこのシュールさ。
*
ダーリンの頭ン中
今月号のダ・ヴィンチに「別ダ」という別冊付録が付いていた。そこに有名な「ダーリンの頭ン中」が書かれていて、初めて読んだがすっごく面白い・・・。また、内田春菊さんのマンガもはじめて読んだがこれも面白かった。これらを読んで、女性作家さんの面白さを改めて実感した。
ダ・ヴィンチ 09月号 [雑誌]
*
僕は女性の考え方というものがとても好きだ。「おーそう考えたのか!」的な発想がとても面白くて興味深いのだ。少女漫画のシュールな部分にも、そういった女性らしさ?がでているのかなと思う。
秋には「NANA」がみたいかも。

コメント

  1. tak より:

    自分が唯一買ってる少女マンガ「のだめカンタービレ」おススメっス。レンタル可。

  2. だい@Macに移行予定 より:

    ダ・ヴィンチで特集やってました。確か指揮者の話?土産もって今度借りに行きます!!夜露死苦?