聞き間違い

感想おまちしてます!

困ったときは「リライトしてー!」と叫んでおけば問題ない。
ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATIONに入ってる、「ブラックアウト」。sakusakuの占いコーナーでかかっているが、大ヒットした「リライト」より、こっちのほうがいいな?。
*
聞き間違いってよくある。
大体のことを80%右脳で生活していると、人の話なんて全然覚えないし、昼ごはんを食べると眠くなる。名刺を渡されても名前を覚えないし、声をかけられても無視するし、人の話をよく聞かないようにしている。
ビリヤードで鍛えた集中力を、必要なときに100%以上で使うことができるが、日常すべてで使うわけにはいかないので、しかたないことだ。
聞き間違えたほうがいいことだってある。
「俺、バスケ部だったんだよ」が
「俺、罰ゲームだったんだよ」に聞こえ、
「服を買いに行こうと思う」が
「福岡に行こうと思う」に聞こえ、
「最近、寝つきが悪いんですよ」といってみれば、
「目つきが悪いの?」と聞き返され、
「これあやし?、あやしすぎる、あやし?」と、一人で盛り上がっていると、
新人の「林君」が「よびました?」とよってくる。
何が正しいかなんて、誰にもわからないものさ。

コメント

  1. 三匹の蛙 より:

    こんばんわ。三匹の蛙です。
    笑えました。
    ありますね…聞き間違いって。
    でもこの場合は異常ですよ(苦笑)
    話はちょっとそれますが、
    最近アルツハイマーをテーマにした本を読みました。
    2004年の本屋が選ぶ本のランキング2位作品。
    荻原浩さんの「明日の記憶」です。
    久しぶりに感動しました!
    是非、ご暇が出来たときにでも読んでみてください。
    ブログにも簡単な感想を書いたので
    参考に見てみてください。
    でわでわ。

  2. あぴ より:

    コンピアルバム聞いたー?参加しているスパルタローカルズは今一番好きなバンドです。よかったら是非。
    聞き間違い短歌を思い出しました。
    「もう二十歳・・・・・・自覚しなきゃ」と言ったのに「自殺しなきゃ」と伝わる電話

  3. だい より:

    三匹の蛙さんこんばんわ?。聞き間違いってすごいですよね。電車の中での話し声とか、断片しか聞こえないのでドキドキです!
    「明日の記憶」ですね。ふふふ。先週末に読んでいました!!奇遇ですね?。感想は後日!!

  4. だい より:

    あぴさんこんばんわ。「コンピ」ってなんなのじゃ?!ブラックアウトだけしか聞いてないのですが聞いてみマース。