わたしたちの箕面

感想おまちしてます!

スカイアリーナ(箕面市立第一総合運動場)
スカイアリーナ(箕面市立第一総合運動場)
ここは大阪北の端なので、眺めが最高。GW中は4日間ぐらいここの夜景を見ていた。(病んでいる)
月曜日は立山黒部アルペンルートに行こうと思ったが、山の天気が悪そうだったので断念。来年こそはいきたいよな?。東京に戻ってくると、自宅マンションのオートロックの番号を忘れて入れなかったし、明日から仕事ができるのだろうかね。それでも8月最終週の「嫌だ!俺の中の夏は終わってない!」的な見苦しい感じはないので、まーぼちぼちがんばりますかね。
胸張って歩け自分。
*
今日は実家のある大阪「箕面市」の写真集(ミノオって呼びます)


思い出のなか幼稚園
池田の幼稚園に入ってすぐに引越ししたので、幼稚園といえばここになる。多分、転園してビクビクしていた僕を、この幼稚園のみんなが盛り上げてくれたので、僕はこういう性格になったのだと思っている。


箕面小学校
かきの木が名物となる箕面で老舗となる小学校。なぜかまだ校歌を覚えている。

風に抱かれてくぐる門
うなずきおうてくぐる門
肩を並べて 胸を張る
光の中に動く影
光の中に育つ影
箕面 箕面 箕面 箕面
緑が包むこの箕面
箕面小学校

箕面第一中学校の校歌も覚えているぜ?。

白雲なびく箕面の山を
晴嵐はゆるうるわしの学び屋
日々に新たに若き力
(ここ忘れた)
胸にわく自由の泉
たたえよや箕面第一中学校



陽のあたる坂道
ここを駆け下りると箕面に飛び込んでいく気がする坂道。陽のあたる坂道だ。


電話ボックス
家でできない電話は、この電話ボックスを活用した。携帯電話なんてなかったもんね?。


牧落神社
神社の周りでよく遊んだ。駄菓子屋もこの近くにあったな。


芦原公園のでっかい図書館
芦原公園ができたのは小学校高学年の頃。ここでよく本を読んだのを覚えている。近くには「みっちゃん」という7個100円のたこ焼き屋があり、たこやきを食べながら芦原池で釣りをしたものだ。


芦原公園のベンチ
芦原のベンチからこの風景を眺めて、ボーっと考えことをよくした。多分、一番長く座っていたベンチだ。


緑も多く、猿もいっぱいいる箕面という街で僕は生まれたわけではない。池田という隣の街で生まれて引っ越してきたんだけど、やっぱり育った街のほうが思い出深いものだ。
実家に帰るたびにそういったことを考えるようになった。

コメント

  1. みみっち? より:

    こんにちは、初めてお邪魔します。みみっち?と申します。私も箕面出身ですよ?箕面小学校?第一中学校とすすみましたよ?(・∀・)
    まだ箕面に住んでますけどね(;^□^)
    この神社は牧落神社ですね♪
    分かりますよ?(≧∀≦)

  2. だい より:

    おおー!私と同じルートですねー。箕面はいいとろこです。田舎っぽくもあり、都会っぽくもあり・・・。今日は10年以上ぶりに市民プールいってみましたが、かわってねー!笑