普通ってなにさ

感想おまちしてます!

pic050103_1419001.jpg(写真)川崎。

普通(名詞・形容動詞)
・いつでもどこにでもあって、めずらしくない・こと(さま)。
・ほかとくらべて特に変わらない・こと(さま)。
・特別ではなく、一般的である・こと(さま)。

今の世の中って「普通」とよばれるものの枠組みがどんどんあいまいになっている。
たまに「常識」などと置き換えられることがあるが、「普通は・・・」とか「常識で考えて・・・」という言葉自体がその人個人の偏見であることがざらではない。
何かを人に説明するときにでも、「普通こうするかなと思って」という考えは危険だ。
自分自身、思わず「普通」と口にすることがありはっとしてしまうこともある。
「普通わかるだろ」という部分であっても、その人にとっては普通でない場合が多い。
常識なんてもってのほか。老人、おじさんが理解できなくても、もっと若い年代ではもう当然になっているのだから、理解する必要もないと思うのだ。たとえば、電車の中で化粧をする女性。こんなところでするなよって思う気持ちはわかるが、そう考えていてはお互い歩み寄らない。
こう考えてみてはいかがだろうか?
「電車の中で化粧する女性は、化粧をそんなところでしないといけないぐらい不細工で、自分に自信がなく、人前で羞恥心を持たない人間である自分をさらけだせる潔い人間なのだ」と。
誰でも自分の持つ枠に当てはめて考えるものだ。
しかし、当てはめられてうれしい人間ばかりでも困る。「そんな枠こわしちゃうぜー」というぐらいでかい人間を目指そうではありませんか。
ということを京急川崎駅で思った。
なぜそんなところで思ったのかというと、「普通」と書かれた電車を待っていたからだ。
「普通」=各駅でとまる。という電車会社の概念は理解できないが、なんでもかんでも普通とか、共通でまとめるこのご時世はとてもいやになる。
人間に個性がある限り、みんな普通じゃないと思うんだけどな。常識なんて別問題のような気もする。
僕が電車会社で偉くなったら「普通じゃない」という電車を走らせようと思う。
もちろん停車駅は運転手の気分ね。

コメント

  1. tak より:

    去年、↑な感じの内容で作文書いたな・・・(笑)
    何が「普通」かなんて、人によって当然意見が違うわけで・・・。
    「パンがなければケーキを食べればいい」発言もマリー・アントワネットにとっては「普通」だったのでしょう。
    ?今日のトリビア?
    「普通」電車について少し調べてみました。
     ↑の「普通」は、飛行機で言うところの「エコノミークラス」と同じ意味で使われてる模様。これに対して、特急、急行など、運賃に別料金がかかるものを「優等」列車と言うらしいです。

  2. tak より:

    ↓のマリーの発言は、「普通」が「普通」じゃない一例として挙げてみました。一応補足。

  3. だい より:

    異常なくせに「普通」っていうやついますからねー。特にあいつとか(謎)