思い違い

感想おまちしてます!

pic050113_1939001.jpg(写真)むつみやのみそラーメンは絶品。
仕事中に爆笑してしまったこと。
ある部分を違って覚えてしまい、それをずっと言い続けることがある。
間違っているのだろうけど、間違っていることに気づかない点がとても面白い。
昔、コンビニでバイトをしていたときに、バイト先の店長が
プロバイダーをプロダイバーといっていた。どこにもぐるのだろう。
また、Windows Me(エムイー)をウィンドウズミーといっていた。
あなたはウィンドウズか?
それと同じようなことが現場で起こった。
小児(しょうに)という部分を、その人はなぜか「小島(こじま)」とよんでいた。
そしてそのまま延々と間違っていたらしい。
そばにいた人も言うに言えず、僕が来たときも普通に答えていたので、
「え!小児って小島って読むのか?」と自分の記憶を疑ってしまった。
そして、僕も言うに言えず、その場をやりすごしてしまったのだ。
間違って覚えている人は
「おかしいなー。じゃ検索してみるか」といって検索ボックスに「小島」と入れていた。
もちろん検索結果は0件。
見つかるわけないじゃん!
そこで間違っていた人は気がついたらしい。
後で、もう一人の人に「小島っていってましたよね。」と聞くと、
彼は「いやー、なんかずっと間違えていて、言うに言えなかったんですよ」と答えた。
さらに「私は資料を見てたんですが、検索ボックスに小島っていれたのを見てたら・・・」
「ふきだしていましたねー」
といっていた。
もうそれを聞いて大爆笑。思い違いって面白いですね。

コメント

  1. tak より:

    大学の頃まで「外科」を「がいか」と読んでいました・・・。

  2. ぺこさん より:

    社会人になっても「行楽」を「ぎょうらく」と読んでいました。「ぎょうらくべんとう」とか…。

  3. だい より:

    関内の「おおさんばし」を「だいさんばし」と読んでいました。「月極(つきぎめ)駐車場を全国チェーンの「げっきょく」という会社のものだとおもってました。「モータープール」を車の洗車場だと思ってました。