人がもっているものさし

感想おまちしてます!

(写真)ゲレンデ
「誰もがあなたみたいにできるわけではない」
そのとおりだと思う。
誰もが「自分にできないこと」ってもんがあるからだ。
今日、上のようなことを言われた。
一つ上の先輩。3つぐらい年は下。頼りにならない。しかも僕のほうが仕事ができるっぽい。
いいうわさを聞かない人だけど、いいところもある。
それをいかそうとしない周囲。いかそうともおもわない本人。
もったいないよなー。
この人は今まで何を学ぼうとしたのだろう。努力したことあるのかな。
「原因不明です。」と書かれたメールを見てそう思った。
ものの聞き方がわからない人のようなので
「先輩、そんなこともわからないんだ。ばっかじゃない」
の「ばっかじゃない」という部分を遠慮して、返事を書いてみた。
「こんなんじゃ何いってるかわかりませんよね。もうちょっと調べる工夫をしましょう」
後輩にこんなこと言われたら、プライドとか面子とか気になるんだろうな。
メールは偉い人たちもよんでいるし。でも、それを知っててそうやって書いた。
「ここにバカがいます」ってナチュラルに伝えたかった。そういう面倒は管理する人間がしろってば。
このままだと僕まで苦労してしまう。
他人の面倒見る給料はまだもらってませんし。
「みんなあなたみたいに勘がいいわけではありません」
その通り。右脳で生きている僕にはわからない部分かもしれないね。
ここから先は、彼女にはいわないでおいたことだ。
僕は自分が優れた人間だとは思っていない。
自分にできることが人にもできると決め付けたりしない。
僕のものさしは、これくらいの努力なら、どんな人間でもたえることができるはず。という観点だけ。
あとは個人の問題だ。
するかしないか。選択はシンプル。
勘と呼ばれるものを身につけるために、どれだけ僕が必死に調べたかをあなたは知らないでしょう。
どうやったら楽にできるか工夫をした努力をあなたは知らないでしょう。
あなたが休日に遊んでいる間、私がどういう努力をしていたか知らないでしょう。
だからそんなことがいえるんですよ。
先輩面しながら。
だって僕からもあなたがみえませんもの。
「土日はたらきたくないんだよねー」
「なんでこんなことしなきゃいけないのー」
そんなことを言って、今までは誰かがやってくれてたんだ。
残念だね。僕はそんなことやる人間じゃないの。
ましてやあなたからは「努力してます」という部分を感じ取れないもの。
協力する理由がない。
ここまではさすがにいう気がないのだが、
最後に残るのは「かわいそうだな」っていう言葉だけ。
環境にもめぐまれず、自分で自分を正当化して、自己満足して解決する。
この言葉には同情とか哀れみとか、そういったものは一切ないの。
カチンコチンに心が固まっていくのがわかる。

コメント

  1. tak より:

    上司に相談するのが一番ですな。

  2. tak より:

    「勘は過去の経験によって成り立っている」ことを彼女はわかってないのでしょうか・・・。土台がなければ「勘」は働きません。「勘が良い」と「運が良い」は別物ですからねぇ。

  3. ゆうき より:

    単純に同情してしまいます。。
    私は、このレベルの方には まだ遭遇したことがありません。(幸)

  4. だい より:

    takさんいいこというねー。あなたみたいな人とと働きたいっすよ。もーがんがんいこうぜ!ってノリで。

  5. だい より:

    そだね。レベルっていっちゃえば、世界はみんな平等のはずなんやけどねー。(笑)甘い考えでいくならば、泣いてもらうまでですよ。助けてっていったときに、助けませんしね。そんなことしったこっちゃない。