エラーメッセージ

感想おまちしてます!

(写真)電脳電化街「秋葉原」pic041011_0001.jpg
Webアプリケーションの開発を行っていると、IEのようなブラウザに表示するメッセージに苦労する。
例えば、郵便番号を入力したときにエラーとなりメッセージが表示される場合を考えてみる。
「郵便番号を必ず入力してください」
「郵便番号は半角数字です」
「郵便番号は半角数字3文字ハイフン半角数字4文字です」
といった具合にメッセージが表示されるととてもうざい。
まるでシステムにバカにされているとしか言いようがない。
こういった場合は
「郵便番号が不正です」
とすれば、全てのメッセージを含むことができる。
しかし僕は考えてみた。
こういうメッセージってやさしくない。
Docomoの携帯を使っていたとき、「センター問い合わせ」という機能があった。
メールを問い合わせるものなのだが、あのコマンドをするとき、なぜかさびしさに負けた気がする。
そして返されたメッセージは「メールはありません」。
やかましいわボケ。
なので、もっとやさしいメッセージをいつか表示するようにしたい。
いつかその夢はかなうと信じている。候補としては
・メールはまだとどいてないけど大丈夫だよきっと
・入力した文字が少し間違っているから確かめてみようか。
・バナナはおやつに入りません
あと、Oracleというデータベース製品があるのだが、そこのメッセージはすごすぎた。
「エラー ORA-0001 ○○が不正です」



Σ( ̄□ ̄!!)
オラ!
オラ!
オラ悟空!(もしくはジェロニモ)
会社ではしゃいでしまったよ。

コメント

  1. トビ より:

    ・メールはまだとどいてないけど大丈夫だよきっと
    いいね。即採用。

  2. だい より:

    地球と人に優しい仕事がしたいです。