お金を返してくれ

感想おまちしてます!

pic041009_2335001.jpg
(写真)2番目に欲しいものって難しいよね。
ワタシは2番目に欲しかったテーブルクロスを買いました。実はこれ、アイロン台なんだなー。
「人に物を貸すということはあげるのと一緒だ」と僕は考えている。
だから、お金がなくなったら簡単に「貸してー」という奴には絶対に貸さない。
最近、よくお金をせがまれる。
会社帰りに歩いていると「財布を落としたのでお金を貸してくれ」とじいさんに言われた。
家に帰るにはかなり遠いため、500円を電車代として貸した。
僕の家にお金を送るといっていたが、1週間ほどたってもまだ届かない。
僕はこのじじいがお金を送ってこなければ、人間を信じないでおこうとまで思ったりしたのに。
また、川崎で傷だらけのホームレスが、「友人が倒れて病院にいきたい」と言ってきたので、
一駅分のお金を貸したりもしたけど、これは期待できないか。
新潟の震災募金、赤い羽根募金、イラクの子供達への募金、小笠原諸島の被災募金。。。
なんでお金が足りないのだろう?
中国などに対するODA(政府開発援助)に8169億円。
どうなってるんだよ日本。
まー困った人を助けるアンパンマンの気持ちもわかってきたので、これからは注意したいと思っている。
後、僕をだました人がいたなら注意して欲しい。募金を僕から受け取った人も注意して欲しい。
借りたものを返さなかったり、募金をちゃんと使わなかったりしたなら、
ある日、偶然僕と出会って、僕に殴られても「しかたない」のだ。
例えば、会社帰りにあったじいさん。
今度あったら覚悟しろよ。手加減はしないと思うよ。