手紙 〜未来〜

感想おまちしてます!

daipresents2004-03-06
(写真)Fry High.
親愛なる友人から面白い話を聞いた。
昔、未来の自分宛に手紙を書いたらしい。
「タイムカプセルに自分への手紙を入れる」
今日は自分に手紙を書いてみようと思う。10年後の未来へ。
「手紙 ?未来?」
遠い未来の俺へ。
元気にしてる?ありきたりの言葉だけど、自分に言う言葉なんて、なかなか見つからないから。
まだ生きてるのかな。10年後の自分なんて、想像できないから。
昔から感じていた、「生きてるか死んでるかわからない感覚」はまだあるの?
高校の時ほどではないけど、今もたまに感じる。大人になっていくと忘れてしまうことが
あるように、どんどん僕の中でも消えていってるのかもしれない。
未来の世界はどうなの?未来の君はまだ戦ってるかな。
今の僕は、まだ昔とかわらない。かわってないと思う。
でも、いろんなことがわかってくるにつれて、世の中の矛盾とか、自分の中にある
足りない部品とかがちょっとずつ増えてきた。
全然すきまは埋まらないのに、どんどん増えていく。
与えられるものと、与えられるもの。
バランスがくずれるとだめだな。
とっくに忘れてるかもしれないけど、これを書いているときは
とても疲れて、動けなくなった感じ。
社会人になって、変わらずに生きていくことができるか不安だったけど、
多分大丈夫。がまんする必要ない。
自分らしく生きていくことに、恥じる必要ない。
まだまだ弱いから、見せかけでもいいから強くなりたい。
将来の君も、まだこんなこと考えているのかな。
僕らはどんどん大人になっていって、速すぎてついていけないときも、
無理に走ろうとする。
しまいには走れなくなって、死んだ目で歩こうとするけど、
どんどん足元からくずれてしまう。
人間は弱いってこと。
もうそろそろ、忘れてしまう頃だけど、
悩んだり、苦しんだりしたことでも、
やっと受け止めることができるようになった。
どうしようもない感情も、今ならなんとなくわかるようになった。
あの頃の自分は、きっと今の自分より弱かっただろう。
でも、今よりも純粋だった気がする。
「人間だって飛べる」
バカみたいなことかもしれないけど、人間の可能性は無限だから
可能だって思う。まだそう思ってる?
無限って簡単にいうけど、大人になってしまった僕には、
何か天井に手が届くように、底知れない無力感を感じるようになった。
しかし、まだ残ってる気がする。何か大切なものが。
ここでそれを書かなくても、将来にはもっと大切なものが
見つかっていることだろう。信じることはまだできないけど、
今の僕にだって飛ぶことができる。
これからもいろいろと悩むことあるだろうけど、
きっと未来の自分なら、ちょっと笑って思い出すことができるだろう。
たまに迷っても、また歩いていける強さがほしい。
そして、見つけたい。
最後にこれだけは忘れないでほしい。
僕はここにいる。
きっと未来の俺だって、
そう言うだろう。
遠い未来の俺。
10年後の君。
まだ見たことない未来で、
勇敢に戦う俺がいる。
きっとそうだろ。
トイズファクトリー – 手紙

コメント

  1. みらいぽす より:

    数十年後の自分へ手紙やハガキが送れるみたいですよ。
    タイムカプセルも送れて、料金も1000円とかで安いです。
    おすすめですよ!

  2. 藤原 より:

    まじっすか!手紙を書く機会が減りましたが、「誰か」ではなく「自分に」書くのは本当に難しい・・・とこのエントリを書いていて思いました。未来の自分に言いたいことって結構あるのになー。有益な情報ありがとう!藤原も調べてみますー。