クレーマークレーマー

感想おまちしてます!

daipresents2004-02-25
(写真)難波の夕焼け
同僚に「Docomoショップにいきたい」と言われ
ついていった時のこと。
ソファーで友人を待っていると、後ろのソファーで店員さんと
中年のおじさんがしゃべっていた。初めは気にならなかったが、
どうもおじさんは怒っているらしい。
うーん、祭りの予感。
聞き耳を立ててみた。
話の筋はこうだ。
携帯の電池が早く切れてしまうようになったので、
機種変更をしたらしい。しかし、新しく変えても電池切れが
早く、怒っているらしい。前の機種変では、
「携帯の電池が切れるんでね、機種変したいんですよ」
みたいな事を言ったので、
「前にそういって変えたのにどうなってるんだ!」
というのがおじさんの言い分。その前に
それぐらいでキレているお前がどうなってるんだ。
おじさんは新しくしてから電池を交換とかしたらしい。
Docomoで調べてもらったりもしたらしい。おじさんは
「どうなってるんだ」と繰り返すばかり。
店員さんは腰も低く、丁寧に対応。おじさんは
「寝る前に充電して夕方まで持たない」と連呼。
店員さんの質問。
「一日どれぐらい使っていますか?」
おじさん曰く
「普通につかっている。(自信)」
答えになってないやーん。
付け加えるおじさん。
「一日4?5通メールしたぐらいだ」
初めからそう言いましょう。
そのとき私は思った。おじさんのある一言がとても気になったのだ。
それは「寝る前に毎日充電しなければならん」という言葉。
携帯電話の初期不良は最近ではとても多い。
精密な機械になるほど、「初めは買わないほうがいい」と
価格.comではなされるのもたまに見る。
でも初期不良が続くというのも怪しい。おじさんは正しいのか?
しかしこう考えてみた。
携帯は新しいのに変えたときとても電池が減るのが早い。(多分)
色々いじっていたり、携帯を開くと画面が明るくなるなどの
機能?のせいで、いくら「液晶は電気代がやすい」と
言われていても、今の携帯のバッテリーではもたないものである。
おじさんは多分
携帯を買い換えてとてもうれしかったはず。
なのでいろいろいじっているうちに電池がなくなる。
そして寝るときに充電。で、くせになり携帯を充電器に
置いたまま寝るようになった。
電池は充電ばかりすると長持ちしない。
おじさんはこのことを知らなかったのか!!
私は非常に満足した。
そんなおじさんに一言。
おじさんの小さいころにミニ四駆がはやっていたらもっと電池に詳しくなれたのにね。
私はその後、同僚とガストで
「若鶏の鉄板焼き ガーリックソース」を食べた。